アニカツ!の公式Twitterはこちらから!
ブログ運営

【アニカツ!】9ヶ月目のブログ運営報告! 初Amazonアソシエイトの収益発生‼?

こんにちは、サイト管理人のkoutakakahoです。

今年の1月から始めた当ブログ(アニカツ!)も今月で9ヶ月を迎えます。

思えばここまで早かったですね…。

とはいえ、大学も始まりましたし、ブログに割ける時間は夏休みよりもだいぶ減りそうです。

なのでこれからの更新頻度は控えめになりそうです。

それでは、アニカツ!9ヶ月目のブログ運営報告をしていこうと思います。

アニカツ!9ヶ月目のブログ運営報告

まずはpv数を公開…と行きたいのですが、まずは先月のブログ運営報告記事で9月の目標としていたことが達成できたかどうかを確認していきます。

9月の目標達成は出来たのか…?

  1. 月間3000pv越え
  2. アフィリエイトの成約1件

この2つが9月の目標としていたことでした。

結論から言うと、1はクリアできず、2はクリア(ただし未定)です。

9月のpv数は約2600pvでした!(グーグルアナリティクスの規約で正確な数字が言えません…)

残念ながら1日平均100pvをクリアすることができませんでした…。

ただ、平均70pv程度の水準には上がってきたのかぁと思います。(8月は平均50pv程度)

この原因については後ほど解説します。

2の方についてなんですが、実はアマゾンアソシエイトのリンクがクリックされて注文も2件ありました!

だから2の方は目標達成! と言いたかったのですが、実は一つ問題が…。

アマゾンアソシエイトのレポートを見ても肝心の紹介料が計上されていない??なぜ?

調べてみると、商品が実際に発送されてから計上されるとのこと(参考サイト)。

今回注文された商品は11月発売の商品だったのでまだ発送されているわけがない。

というわけで、紹介料が発生していなかったようです…焦った💦

こういうわけで2の方も実際に収益が”今月”発生しているわけではないので未達成とみなすことにします。

 

結果9月の目標は両方とも未達成に終わってしまいました。

ブログ運営の難しさを思い知らされました。

9月のブログランキング

さて、毎月行っている月間pv数ランキングをやっていこうと思います。

今回は上位3記事の紹介。

3番目から行きます。

ヤマノススメ4期の可能性は? 原作は何巻まで出てる? 考察してみました【ヤマノススメ】

ヤマノススメ4期の可能性は? 原作は何巻まで出てる? 考察してみました【ヤマノススメ】祝ヤマノススメ4期決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 🗻テレビアニメ新作「#ヤマノススメ Next ...

9月に開催された、ヤマノススメオータムフェスの前に書いた予想記事です。

検索順位がなぜか1位なのでアニカツ!で一番読まれる記事になっています。

が、月の途中に書いたのでpv数では3位どまり。

来月には1位になりそうな予感がします。

ヤマノススメ聖地巡礼記飯能編(2019年度最新版)

「ヤマノススメ」より観音寺((c) しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会)
ヤマノススメ聖地巡礼記飯能編(2020年度最新版)祝ヤマノススメ4期! そしてありがとう! 「ヤマノススメ Next Sumiit」制作決定、おめでとうございます! コチ...

3月に書いた記事を8月にリライトしたものです。

前述したヤマノススメオータムフェスの時にツイッターで宣伝したところpv数が爆増。

そのおかげか「ヤマノススメ 飯能」などで調べると上位に掲載されています。

SNS上でトレンドに乗ることの大切さがわかった記事となりました。

ゾンビランドサガ聖地巡礼記!①【唐津市内編】

ゾンビランドサガ聖地巡礼紀!①【唐津市内編】祝!テレビアニメ2期決定!! 当サイトでは三篇に分けて特集。ぜひご一読ください。 https://anime-otaku.t...

1位は不動のゾンビランドサガ聖地巡礼記。

ゾンビランドサガは2期制作決定もすでに決まっているので聖地巡礼の需要が高いようです。

ですが、最近公式の記事が強く押され気味です。

もしかするとなにかしらの対策が必要になる可能性がありますね。

今月得た気づき

さて、最後にブログ運営をしていく中で気づいたことを書き留めておこうと思います。

9月はおそらく今までで一番真面目にブログ運営に取り組んだ時期でした。

これまでは思いついたことや参加したイベントの感想をとりあえず書いているばかりであまり考えることをしていませんでしたが、今月は色々戦略を試してみました。

ツイッターはトレンドに乗れば流入を増やせる

「ツイッターはトレンドに乗れば流入を増やせる」

これが今月得た教訓の一つです。

実例を挙げてみます。

今月一番pvが多かったのは15日。この日は、ヤマノススメオータムフェスとキラッとプリ☆チャン&プリパラオータムライブ2019というイベントがそれぞれ開催された日でした。

この日に合わせて事前に記事を書き、イベント2週間前ぐらいからアニカツ!のtwitterで告知してみました。

するとツイッター経由のブログ閲覧者が激増。

いつもはほぼ0%近いツイッターからの流入だったのが、30%ほどを占めるほどに。

ツイッターの凄さを思い知らされました。

ここで重要だったのが、ハッシュタグをつけること。

こうすることでツイートの見られる回数が上がり、結果的にブログのpv数が上昇することにつながりました。

pv数の増やし方

2つ目の気づきは「一日のpv数が10の記事を10個書けたら月間3000pv達成できる」という至極当たり前のことです。

そんなの当たり前だよ! という声が聞こえそうですが、初心者ブロガーはえてしてバスによるpv数爆上げを夢見がちなもの。

ですが、早々SNSでバズる記事など書けるはずもなく(特に当サイトのような聖地巡礼記事やイベント参加記事であればなおさら)、そもそも期待すること自体が的外れと言えます。

ではどうやってpv数を増やせばいいかとなると、検索流入ということになります。

体感なのですが、月間検索ボリュームが100~1000のワードで上位10位以内に表示される記事の1日の平均pv数が10ぐらいのようです。

ということは、そのぐらいの記事を10記事書けば一日100pv、すなわち月間3000pv達成できるということになります。

要するに堅実に記事を増やすこと(もちろんキーワード選定を行った上で)がpv数アップにつながるのではないかということです。

来月以降はこの原則を意識して記事を書こうかなと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アニカツ!のブログ運営についてわかってもらえたでしょうか?

正直に言うと、他のブログさんなどをみていると半年で5万pv達成、収益1万円などというところも多く、このブログは相当遅い部類だと思います。

今年の年末まで続けても果たして月間1万pvすら達成できるかわからないです。

ですから、「これからアニメブログを始める方」の参考ではなく反面教師になっている気がしますね…残念ながら。

それでもスロウスタートでもいつかは高みにたどり着ける、そう信じて運営しています。

こんな稚拙なブログですが、見てくださっている方、本当にありがとうございます!

これからも聖地巡礼をメインコンテンツとして続けていくのでよろしくお願いいたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です