アニカツ!の公式Twitterはこちらから!
ブログ運営

【ブログ運営】アニカツ!2021 年の振り返りと2022年の目標

こんにちは。アニカツ!管理人のkoutakakahoです。

今年もとうとう残すところ数週間となってしまいました。

なんだか1年間があっという間に終わってしまい、来年はもっと短くなるのではないかと今からひやひやしています。研究はさっぱりだし、就活もあるし、修論も提出しなければ・・・。考えるだけでがっくりきますが、とりあえず置いておいて。

今年の振り返りをしていきましょう。

2021年度の振り返り

2021年度に公開した記事は6記事でした。

2020年度が20記事だったことを思い出すと、ますます執筆数が減っています。

さて、年初にたてた目標を見ていきましょう。

【ブログ運営】アニカツ!2021年の目標と2020年の振り返りこんにちは。サイト管理人です。 いつの間にか、2021年になってしまいました。 未曾有のパンデミックに全世界が巻き込まれた2...
  • 100記事達成 → 2021年12月現在90記事(本記事を含まず)
  • 月間30000pv達成 → 今年度最高は約6500pv

残念ながら、どちらの目標も達成ならずでした。

今年はあまりブログに力を入れられなかったので仕方ありません。

ちなみに最も多く読まれた記事は「Prime Student会員の書籍購入10%ポイントを受け取る方法【画像付き】」でした。

Prime Student会員の書籍購入10%ポイントを受け取る方法【画像付き】こんにちは、サイト管理人のkoutakakaho(@anime_activity)です。 今回はAmazonのPrime Stud...

また、ヤマノススメの聖地である飯能を紹介するこちらの記事は、検索したときに上位に表示されることもあってか安定して読まれています。

聖地巡礼

本サイト「アニカツ!」は聖地巡礼記事をメインコンテンツとしています。

備忘録として、今年度管理人が聖地巡礼した作品と舞台を記していきます。

  • 1月『おちこぼれフルーツタルト』東京都東小金井
  • 3月『球詠』埼玉県越谷
  • 8月『ヤマノススメ』ユガテ(埼玉県飯能市)
  • 9月『ヤマノススメ』陣馬山~高尾山ルート

以下が聖地巡礼をしたときの記事です。

『球詠』クラウドファンディングの展示を見てきました(越谷市)こんにちは。サイト管理人のkoukakahoです。 今回は、2020年4月から6月に放送されていたアニメ『球詠』のクラウドファンデ...
【聖地巡礼】ヤマノススメ聖地巡礼『ユガテ編』皆さん、こんにちは。ブログ管理人のkoutakakahoです。 今年の3月に待望の第4期『ヤマノススメ Next Summit』の...

こうして見るとほとんど聖地巡礼出来ていないですね・・・反省です。

来年には『ヤマノススメ Next Summit』が放送予定。そちらの聖地巡礼にもぜひ行きたいと考えています。

イベント参加

今年度はコロナのせいもありイベントにはあまり参加できませんでした。それでもプリティーシリーズのライブには計4回参加しました。

  • Pretty series 10th Anniversary Pretty Festival(プリティーフェスティバル):5月22日、23日
  • WELCOME TO プリ☆チャンランド!:8月22日
  • プリパラフレンドシップ オータムライブ2021:9月25日

  • プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ!Winter Live 2021:12月5日

また、9月にところざわサクラタウンで開催された『ヤマノススメ Next Summit オータムフェス2021』後半の部にも現地で参加しました。

2022年度の目標

それでは、以上の振り返りを踏まえて2022年度の目標を立てていこうと思います。

  1. 100記事達成
  2. 月間5000pvの維持

まずは、2年前からの目標である100記事達成。

残り10記事なので、なんとかして2022年度中に達成したいです。

また、最近月間pvが5000pvをきることが多いです。こちらも継続的に読まれる記事を執筆することでなんとか維持できるようにしたいですね。

ただ、このブログは聖地巡礼やイベント参加などを記録として残しておくという要素も強いですので、あまりpv数にはこだわらない方がいいのかもしれません。

そのあたりの方向性についてはまた考えなければ・・・と思います。

まとめ

ということで2021年度の振り返りと2022年度の目標を設定しました。

来年で学生生活が終了する(予定)なので、できる限りブログ活動と聖地巡礼に励んでいければと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です