アニカツ!の公式Twitterはこちらから!
ブログ運営

【アニカツ運営報告記事】月間3000pv突破!ブログ13か月目のpv数と収益は!?

みなさん、こんにちは。アニカツ管理人のkoutakakaho(@anime_activity)です。

2020年1月でブログを開始して13ヶ月目(2年目)になりました。

ブログを始めた人の多くは数ヶ月経たないうちにやめてしまうことが多いそうなので、ここまで続けられたことに感謝ですね。

さて、今回は13ヶ月目の報告と来月以降の抱負を軽く書いていこうと思います。

それでは、どうぞ。

 

▼前回の運営報告はこちらからどうぞ▼

【ブログ運営】アニカツ2020年の抱負+2019年の振り返りあけましておめでとうございます。サイト管理人のkoutakakahoです。 あまりに時が過ぎるのは早いものです。私自身4月からは大...

アニカツ!13ヶ月目のpv数は?

さて、気になる13ヶ月目の月間pv数ですが、いつもの通りグーグルアナリティクスの規約があるので正確な数字を公表することができませんので、大体の数を言っていこうと思います。

 

1月のpv数は約4500pvでした!

ブログ開始から1年にして、初めて月間pv数が3000pvを超えました。

いつもみてくださっている方々、本当にありがとうございます。

ブログ番付を公表しているブログ部様によりますと、月間3000pv以上は「脱ノービス」レベルだそうです。

まだまだブログ初心者の部類ではありますが、完全な初心者(入門者)のレベルからは脱した段階といえるでしょう。

次なる目標は、もちろん「脱初級」です!(月間10000pv以上)

これからも皆様の役に立つようなブログを作っていきますので、よろしくお願いいたします!

 

▼ブログ1か月目の運営報告です。ご参考までに▼

初月のブログ運営報告
【アニカツ!】ブログ開始一か月目のpv数公開します!【ブログ運営】こんにちは、サイト管理人のkoutakakahoです。 ブログを始められた方もそうでない人も、他の人のブログのpv数って気になりま...

アニカツ!13か月目のデータ

さて、ここでは簡単に13か月目のデータを書いていこうと思います。

最もよく読まれた記事は「【ネタバレ】劇場版ハイスクール・フリートを観てきたよ!【感想】」

2番目に読まれた記事は「ホラー好きが選ぶ、アマゾンプライムビデオで見れるおススメのホラー映画10選!【順次更新】」でした。

【ネタバレ】劇場版ハイスクール・フリートを観てきたよ!【感想】こんちには。驟雨(@anime_activity)です。 今回は1月18日(土)に公開したての映画『劇場版ハイスクール・フリート』...
ホラー好きが選ぶ、アマゾンプライムビデオで見れるおススメのホラー映画10選!【順次更新】
【厳選】アマゾンプライムビデオのオススメホラー映画10選!【順次更新】こんにちは、サイト管理人のkoutakakaho(@anime_activity)です。 今回は、アマゾンプライムビデオで見られる...

特に「ハイスクール・フリート」劇場版の感想記事は、公開から2日目に更新したこともあって当初から多くのpvを集めました。(1日で100pvを超えたこともありました)

やはりよく言われている通り、トレンドに乗った記事は瞬間的にpvが伸びやすいということでしょうか。

この結果を踏まえて、アニメの劇場版の感想などもこれからはあげていこうと思いました。

ブログの秘訣は「長く続けること」

ここから先は、ブログの運営報告というよりは運営をしている時に思ったことを書いていきたいと思います。

ブログを約1年続けてきた中で最も大切だと思ったのは、「目先の収益やpv数に囚われずに長く続けること」です。

というのは、ブログを始めたものの半年もたたないうちにやめてしまう人がとても多いからです。(参考:ブログ部様

世の中には「ブログ開設1か月で〇万円稼ぎました!」とか「pv数○○です!」とかいう報告があふれています。

ブログをやめてしまう人の大半はそんな報告を見て「自分は全然だめだ…」と思ってしまい嫌になってしまったのだと思います。

ですが、よく考えてみてください。

そもそも「てっとり早く」成果を出すことがブログの目的でしょうか?

もしそうしたいなら、芸能トレンドブログなり炎上ブログなりを運営すればいいだけのことです。

一か月でpv数が10万になろうが2年かかって10万になろうが、その価値は対して変わらないのではないでしょうか?

目的が「pv数10万達成」であるならば、達成にかかった期間はどれだけでもいいはずです。

何が言いたいかと言うと、「多少時間がかかってもいいから目標が達成できればブログをやる価値がある」ということです。

私事になりますが、そもそもこのブログを始めたのは「聖地巡礼の楽しさを知ってもらう」ためでした。

初めのころに比べると、実に多くの人がこのブログを訪れてくれるようになりました。

記事を読んでくださった人たちの多くは、実際に聖地に行ってくださっていることだと思います。

自分の記事が読まれることがうれしい。正直しばらくの間はそれだけで十分だと思います。

そうやって続けていくうちにpv数も収益も自然に増えていくと思います。

「早くpv数を増やしたい…」「お金を稼ぎたい…」「あわよくばSNS上でバズれば…」などという欲は我慢しましょう。

繰り返しになりますが、ブログの秘訣は「長く続けること」だと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直ブログで月3000pvを超えるのに1年かかったのはかなり遅い方だと思います。

世の中にはこんなに「成長の遅い」ブログもあるのだと思っていただければいいのかなと思います。

来月以降は、月間pv5000以上を目指して頑張っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

▼前回の運営報告はこちらからどうぞ▼

【ブログ運営】アニカツ2020年の抱負+2019年の振り返りあけましておめでとうございます。サイト管理人のkoutakakahoです。 あまりに時が過ぎるのは早いものです。私自身4月からは大...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です