アニカツ!の公式Twitterはこちらから!
ブログ運営

【ブログ運営】アニカツ!2022 年の振り返りと2023年の目標

こんにちは。「アニカツ!」管理人のkoutakakahoです。

昨年2022年はロシア軍によるウクライナ侵攻、安倍元首相の暗殺など衝撃的な出来事が多々ありました。

私はまだ学生のためか、そうした世の中の急激な変化を肌身で直接感じられているわけではありません。ですが、数年後、十数年後に振り返った時に世界の、そして日本の大きな転換点として位置づけられる年だったのではないかと思います。

2023年はどんな年になるか、まだわかりません。管理人である私自身、大学院を卒業し社会人として働き始める節目の年になりますが、新しい生活がどうなるか全くと言っていいほど想像がつきません。

不安交じりの微妙な状況に置かれているわけですが、ただ、体調だけは問題なく元気に暮らせているのが何よりです。

とりあえず先週に修士論文を提出できて余裕のある今のうちに、昨年度の振り返りをしておきたいと思います。

2022年の振り返り

まずは「アニカツ!」管理人こと中の人の状況を簡単に書いておきましょう。

管理人は、都内の国立大学の修士2年(教育学)です。昨年の5月に都内の出版社になんとか就職が決まり、今年の4月から社会人になります。修士論文についても先週になんとか書き上げ提出することができました。口述試験をパスすれば無事卒業できる見込みです。

まあ、普通の大学院生だったので修士2年は就活と研究で割と忙しく、あまりアニカツ!することが出来ませんでした(言い訳)。

という逃げ口上を最初に述べてから、2022年度の活動振り返りをやっていこうと思います。

ちなみに、2022年度の目標として去年の1月に掲げたのは

  1. 100記事達成
  2. 月間5000pvの維持

の2つでした。

発信活動(ブログ、ツイッターなど)

2022年度に執筆した記事数は2記事でした。以下の2記事です。

合計記事数は93記事(この報告記事を含めず)になりました。

2022年度の目標としていた100記事達成はならずでした。

また、2022年1月1日から12月31日までのブログの総閲覧数はほぼ40000pvで、月平均で約3300pvとなりました。

したがって、目標の2つ目である「月間5000pvの維持」も達成できなかったことになります。

一方で、ツイッターでの発信にはそこそこ力を入れており、『戦翼のシグルドリーヴァ』の聖地である千葉県館林市を訪れた際のこちらのツイートは30いいねされました。

「アニカツ!」ツイッターのフォロワー数は2023年1月時点で73人でした。

2021年度に少しやってみた動画投稿については行いませんでしたが、投稿した動画はちょくちょく見られてはいるようです。

↓ニコニコ動画にupしたホラー漫画の解説動画です。2023年1月現在、3755回再生されていました。

聖地巡礼

先述の通り、就活と研究のため忙しくなかなかブログの更新はできませんでした。けれども、聖地巡礼にはそこそこの頻度で訪れていました。

ブログ記事にしておらずツイートでの報告だけということもありましたが、昨年度に巡礼した聖地と作品を列挙してみます。

2021年12月

  • 『フラ・フラダンス』福島県いわき市、スパリゾートハワイアンズ

アニメ映画『フラ・フラダンス』の舞台となった福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」を一昨年の年末に訪れました。

2022年7月

1泊2日で伊豆方面を訪れました。

  • 『夏色キセキ』静岡県下田市

下田には2021年の春休みにも行っていて2度目。2012年に放送されたアニメ『夏色キセキ』の舞台になりました。ただし、この時点では『夏色キセキ』を見終わっていませんでした。駅近くの観光案内所の女性に『夏色キセキ』のことを尋ねると色々教えてくれたことを思い出します。ノベルティも少しだけ残っているものを売ってくれました。

  • 『ばくおん‼』第15巻、静岡県、伊豆修善寺

私はバイクに乗らないのですが、なぜかずっと読んでいる『ばくおん‼』の第15巻に中伊豆の修善寺が出たので聖地巡礼しました。

修善寺はこじんまりした温泉街でのんびりできそうだと感じました。ただし、宿泊するには学生には高すぎるという印象でした。

ちなみにこの時の様子は記事にまとめています👇

ばくおん!! 修善寺温泉聖地巡礼(単行本15巻)

2022年8月

山梨でアニメ関係のイベントが重なっていたので、夏休みの初めごろに1泊2日の山梨旅行を実施しました。

  • 山梨県立博物館×『よりもい』コラボ特別展

山梨県立博物館で開催されていた「たんけん!はっけん!南極展」に参加しました。

  • 『スーパーカブ』「小さな展示会と朗読会」(山梨県立図書館)山梨県甲府市

山梨旅行の2日目には、山梨県立図書館で開催されていた『スーパーカブ』「小さな展示会と朗読会」に参加しました。

こちらの展示会は山梨県立図書館10周年記念事業の一つだったそうで、図書館の一角の展示スペースを借り切って行われていました。

『スーパーカブ』の原画の展示や実機の展示など見どころが多かったですが、参加費がやたら高かったです。4000円ぐらいしたんじゃなかったかな…。

同じ日に『スーパーカブ』の主人公の小熊が暮らすアパートの最寄り駅であるJR日野春駅周辺も訪れました。

ただし、交通手段が徒歩だけだったので、物語の中心舞台である北杜市市街地までたどり着けず、日野春駅前をうろうろしただけで終わりました…。

2022年9月

  • 『神様になった日』、『ゆるキャン△』、山梨県山梨市駅周辺

8月に買った青春18きっぷを使い切りたくて、9月頭に長野方面に1泊2日の小旅行をしました。その際、途中で降りた山梨市駅のすぐそばの道の駅に立ち寄り、『神様になった日』と『ゆるキャン△』の展示を見たりしました。

『神様になった日』はこの時点では見ておらず、その後見てみたのですが正直あまり面白くはありませんでした(特に障害のある子どもの描き方と健常者である主人公の独善的な発言や態度が気に障りました)。ただし、背景の再現度は非常に高く流石P.A.WORKSだなと感心しました。

  • 『ヤマノススメ』シリーズ、埼玉県飯能市、聖望学園

『ヤマノススメ』の舞台のモデルである埼玉県飯能市の聖望学園の文化祭にお邪魔させていただきました。

私は高校時代に将棋部所属だったのですが、聖望学園の将棋部の方々がとても強くてびっくりしたことが印象に残っています。また、この時に『ヤマノススメ』のアライ先生のモデルの先生とお知り合いになることが出来ました。

これ以降、9月の後半から10月の頭にかけて『ヤマノススメ Next Summit』の放送前に公式ティザーpvから判明している聖地に巡礼に行っています。

  • 『ヤマノススメ Next Sumiit』東京都、愛宕神社

『ヤマノススメ Next Summit』の第3話のアバンであおいとひなたが訪れた「愛宕神社(あたごじんじゃ)」

こちらはブログ共同管理人の「驟雨」が訪れました。(管理人はまだ行けていません)

  • 『あの花』など、埼玉県秩父市

こちらも驟雨が巡礼してきてくれました。『あの花』は放送から10年経つにも関わらず人気がありすごいなと思います。

  • 『ヤマノススメ Next Summit』、埼玉県日高市、日和田山

『ヤマノススメ Next Summit』第7話「初日の出、どこで見る?/クラスメイトと山登り!」の、初日の出を見に行く前編で登場した日和田山に放送前に巡礼しに行きました。

飯能市の隣の日高市にある山で東飯能駅から西武秩父線で一駅の高麗(こま)駅から徒歩20分ほどで登山道に到着できるお手軽な山でした。ゆっくり登っても1時間足らずで頂上付近に到達できます。

景色はとてもよかったのですが、帰り道が獣道みたいに薄暗く50センチぐらいある謎キノコがそこらじゅうに生えまくっていて、しかも姿は見えないけど動物の気配を感じて無茶苦茶怖かったです。低山の恐ろしさを実感しました。

  • 『ヤマノススメ Next Summit』東京都青梅市、御岳山

『ヤマノススメ Next Summit』第8話「パワースポットでバレンタイン?/スノーシューにチャレンジ!」の前半のエピソードに登場した奥多摩にある霊峰、御岳山にも登ってきました。

巡礼時はアニメ放送前だったので原作エピソードを参考にした覚えがあります。

この時の帰り道も雨が降りしきる中、2時間弱真っ暗闇の登山道をひたすら下った覚えがあります。死ぬかと思いました。

2022年10月

  • 『輪廻のラグランジェ』(2012年)、千葉県鴨川市

2022年に放送10周年を迎えた『輪廻のラグランジェ』の舞台である鴨川を訪れました。

巷ではあれこれ言われているようですが、作中に登場する「鴨川エナジー」が販売されていたり、あちこちのお店の一角に作品紹介コーナーがあったり、公園の一角に記念碑が残っているなど、今でも地元の人に愛されている作品だと思いました。

  • 『戦翼のシグルドリーヴァ』、千葉県館山市

2022年の暮れに放送されたオリジナルアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』の舞台である千葉県館山市周辺を散策しました。

この時点では全話を見終わっていなかったので館山城や館山航空基地、道の駅などを自転車を使って散策しました。

2022年度の聖地巡礼を振り返って

以上が2022年度に聖地巡礼した場所と作品の一覧でした。

こうやって書き連ねてみると、割とそこそこの頻度で聖地巡礼していることがわかります。上にあげたものを数えてみると13カ所で、特に下半期以降、積極的に聖地巡礼をしました。

昨年度の振り返り記事を見ると、一昨年は4カ所しか行けていなかったので結構色々な聖地を訪れることが出来たのかなーと思います。

ただ、ブログ記事に出来ていないのが残念です…。記事に出来るほど入念に下準備し、現地でのカットあわせ等を行う十分な時間がとれていないのが原因です。

2023年度はもう少し聖地巡礼の記録をブログ記事にしたいなぁと思います。

イベント参加

上述した事情により、一昨年までは活発に行っていたライブ等にはほとんど参加出来ませんでした。もちろん年末のコミケにも参加していません(修論執筆の佳境でそれどころではなかったのです)。

そんな中でも参加したイベントをメモしておこうと思います。

  • Pretty Live! One for All!!!(プリティーシリーズ)

9月24日に中野サンプラザで開催されたプリティーシリーズのライブに参加しました。
https://avex.jp/pripara/live/detail.php?id=1095476

久々のライブ参加ということで感慨深いものがありました。

また同じ日にTOHOシネマズ日本橋で開催された『メガトン級ムサシ』シーズン2の先行試写会にも参加しました。こちらは初見でしたが、とても面白かったです。

  • ヤマノススメオータムフェス2022

10月2日に開催された「ヤマノススメオータムフェス2022」の昼の部に驟雨と共に参加しました。

アニメ、映画など

一昨年の年末(2021年12月)に『フラ・フラダンス』という福島県いわき市の実在の施設である「スパリゾートハワイアンズ」を舞台としたアニメ映画を観ました。

震災後の「フクシマ」を描いたという点で大変貴重な作品だったと思います。また、主な舞台となったスパリゾートハワイアンズには私が幼い時に何度も訪れており、個人的にも感慨深い作品でした。

3月に公開された大学の航空部を描いたアニメ映画『ブルーサーマル』も小粒ながらよくできていたと思います。ちょっと主人公に才能がありすぎて無双しがちなのは気になりましたが、尺の都合上でしょう。

2023年の活動目標

昨年度の振り返りを踏まえて、今年度の目標を決めておきましょう。

  • ブログ100記事達成

去年まではブログのPV(ページヴュー数)をいかに伸ばすかということをしきりに考えていましたが、今年はのんびり書きたい時に、PVをあんまり気にせずに記事を書ければいいなと思います。

 

  • 同人誌を出したい!(希望)

一応、管理人は出版社の編集者として働くことになっているので、そのスキルなどを活かして同人誌を出せればいいなーと思っています。内容としては、今までのブログ記事の中で、特に聖地巡礼記事をまとめたものを出せたらいいな、と思っています。

 

  • 色んな作品の聖地巡礼に行ってみる

私が都内に住んでいることもあり、関東圏の聖地を訪れていることが多かったかなと思います。

今後はもう少し視野を広げて、東北方面や北陸方面など関東以外の聖地にも行ってみたいなと思います。

まとめ

というわけで2022年度の活動を振り返り、今年度の目標を決めました。

ここ3年程、年明けに決めた目標を達成できたことがないのですが(笑)、一種の指針のようなものなので、達成未達成に限らずのんびりやっていこうと思います。

大学院を卒業する3月まではめい一杯楽しく過ごして、4月からは社会人1年目としてとりあえず会社を首にならないように頑張ろうと思います。

今までのように気軽に遠出したりは出来なくなるかもしれません。それでも都内に住んでいるので、イベントに参加したり観光近郊の聖地を訪れたり、気ままに「アニカツ!」を続けていこうと思います。

2023年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です